YES! 農!

農業の持つ可能性を感じる農学部生のぶろぐ。
youbi
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
PROFILE
push
RECENT COMMENTS
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
OTHERS
SPONSORED LINKS
head



| スポンサードリンク | - | permalink | - | -
foot
head

ひととして・・・

 人としてだめなことをいっぱいやってる。

だからだめなんや自分。



本気で応援してくれた人ごめんなさい。


合わせる顔もありません。



今うちは自分でつくった穴の中に

かっぽりとはまって

ぬける力もありません。



いま時間が戻ったとしても

きっとうちはちゃんとやり直せない。


それくらい

自分の中で何かが空っぽ。



そして空っぽだからといって

力が出ないからといって

穴を出ないところも

だめなところ。



わかっとんけど。



自分てこんな子だったのかな。

違うと思ってたけど

それは自分の思い込みだったのかな。



なんかもう

いまはへろへろ。



だれか何も聞かないで

穴から抜ける方法を教えてください。



なんつって。



てへ。


とかゆっとこー。

| ぼぶ | - | permalink | comments(0) | -
foot
head

人生最後の期末になるのかもしれない。

 明後日期末。

なのにまだ勉強初めてない。



こんくそやろーう。




今気づいたら


もし日本に帰って卒論とゼミだけなら

これは人生最後の期末試験なんじゃないか



とか思って。


でもほんとにやる気が起きず。



おかしーなー。


自分のおしりに火をつけるのやー



やっぱちょっと痛すぎだから


こちょこちょくらいで許してやるんやー



こちょこちょこちょこちょこちょー




なんてアホなことばっかゆっとらんと


はよ勉強せえ勉強っ



あー


カナダいいなあ(いまさら


明日雪らしいけど

カナダいいなあ



むは〜〜〜〜〜〜
| ぼぶ | - | permalink | comments(0) | -
foot
head

今しかできない事は0であり100.

 もう4年生で学生生活も残すとこわずかということで

学生時代しかできないことって

今しかできないことって

何だろう


て考えてます。



で、行きついた結論は

今しかできないことは0であり100.


これは

今しかできないことなんて実際ほとんどないけど

今それをすることによって感じられる感情は

それを未来に先延ばすと変わるわけで

今感じることを大切にしたいなら

今しかできないことはほとんどすべて。



勉強だって遊びだって

学生しかできないことなんてないし

社会人じゃないとできないことなんてないし

(まだ社会人やったことないからしらんけど)


要はあんま背伸びしすぎず

今やりたいことをやればいいかなとか。


そんな単純な答えしかでてこなかった。


頭軽くなったかな。自分。

あほんなったかも。




ちょっと前までは

社会でたら嫌でもはたらかんなんのに

インターンなんてそんな学生時代返上みたいなん

いやあ〜〜〜〜〜

とか思ってたけど


まあそれもありかなと。

(たぶんやらんけど。笑)



まあ、それにしても

全力で勉強して

全力で遊べば

後悔はせんのやろーな!:)


(するんかなー。。)



| ぼぶ | - | permalink | comments(0) | -
foot
head

勉強する意義とは?

 
高校までって勉強することが将来に直結してた。

うちの環境はそうだった。



けど今大学で勉強してて

今の勉強内容が将来と仕事と関係ないとすると

大学で勉強することの意義ってなんなんやろうか。



自分でやりたい勉強はもちろんあるけど

自分が望んだ学部に入ったからといって

全教科が自分の好みに当てはまるわけでもないし

自分の興味のど真ん中!って教科は

しぼられてしまう気がする。



そこでたとえば

ある教科を勉強する意義を理解できないとしたら

なんでこの先生はこの学部でこの教科を教えているのかということがわからないとすれば

きっとその授業はどうしても

受け身の授業となり

与えられたから勉強している

高校生までの学問となんら変わりないのではないか



今の日本は違うのかもしれないけど

少なくともうちは入学当初

勉強したいことがあって大学に入ったわけで

うちの大学の同じ学部の子たちは本当にそういう子が多い



とはいえ、やはり学生は所詮シロートだと思うので

自分の極めたい分野でなにが必須要素なのか

わかりずらいし

そこは全体像が見渡せている教授なり指導者の方に

任せなくてはいけない



それならやっぱり

先生がこの学問をする意義を伝える必要がある


生意気だけどそう思ってしまう




今自分が学んでる事が将来につながる

そういうイメージがわかないと

学問て感じがしない



はああ

自分てなんてわがまま


| ぼぶ | - | permalink | comments(0) | -
foot
head

は〜〜るですねえ

 こんばんわ。


いやーもうすっかり春ですね。

ここカナダでも雪はすっかり溶け切り


今日なんて最高気温15度を記録しちゃって

ぽかぽかも通り越し


今日ダウンをはおって出かけたうちは

帰ってくる頃には、キャミがびしょぬれでした


(きたな・・)




雪が積もってるときは通れなかった原っぱも

気持ちよくななめに突っ切ることができるようになり

芝生の上を歩くと

青臭さと、土と肥料のなんともいえない臭いがまじって

ああ春だなあと

感慨深くなりました


それでもやっぱりここはカナダ


常用樹は日本とはかわった形だし

針葉樹には葉っぱは一枚もないし

探さない限り花は見えないし

もちろんさくらなんてないし


やはし日本の春とは雰囲気が違います



花見したいな〜〜〜〜〜〜〜




いいなー日本。



| ぼぶ | - | permalink | comments(0) | -
foot
head

もしかしたら支えになっている言葉

 
失敗したとき

自己嫌悪のとき

つらいとき

投げ出したいとき



”もうやだ。全部投げ出したい。”

ておもう。


極限までくると

”もう生きとるのがしんどい”

ておもう。



そんなとき

心の支えになるのは

”生きるってのは、つらいってこと。”

って言葉。


泣きながら

”もうやだ。つらい。”

て言いそうになっても


生きること=つらい

てゆう等式があれば


”しんどくて当たり前やん”

ておもえる。



生きること=つらいとは

100%思ってはないけど

つらさなしに生きとる人なんておらんから

まあ大げさに言えばイコール。



生きてて幸せもいっぱいあるけど

うちはほんとにつらいとき

幸せよりつらいことに目がいってしまって

幸せなことがあるからいい、なんて

思えん


つらいのなくなってくれんとやっぱつらい



だからつらいのが当たり前と思えば

なんだかつらいっていうことがマイナスでなく

プラマイ0に感じれる気がして

楽になる。


また這い上がるパワーがでてくるのです。



今日はそんな話。



| ぼぶ | - | permalink | comments(0) | -
foot
head

日本帰国への旅!!

 ついに

ついについに

カナダから日本への帰国ルート&日程が決まりましたー


この旅のテーマは

学生らしく格安で、だけんどもよくばっちゃおー

です


今うちはカナダに留学してるのでもちカナダスタート
(長いけど頑張って書いたから読んで!笑)


.ナダ
すでに行った経済の中心地トロント・首都オタワだけでなく
フレンチカナダとゆわれるケベックも行ってみる
35,811円($420)
▲ぅリス
首都ロンドンと近くのコッツウォルズへ。
コッツウォルズは”はちみつ色の町”って呼ばれてるらしく
絵本に出てくるような街並みが続いてるらしい
ユーロスターでドーバー海峡を渡る。
10020円也
(電話で事情説明すれば、7,932円になるとかそれ以下になるとか)
フランス
首都パリだけじゃなくてワインで有名ボルドー
南の方のマユセイユにも行きたい
2年学んだフラ語の見せ場(いまやあいさつしかできんが)
Eurail Global Pass for 15 days (キャンペーン中で+2 days)
で移動。43,900円也。
ぅ疋ぅ
まだ決めてないけど、気が合うドイツ人の友達がいるからオススメきく
ソーセージとビール食べる
ゥ船Д
宮崎駿作品に出てきそうな、プラハの町をえんじょい
お城にいってお姫様の気分を味わう
Ε檗璽薀鵐
アウジュヴィッツ収容所の見学に。
カナダに来て、ユダヤ人の迫害等の歴史に触れる機会が増えたから
見てみたいと思ってしまった。
首都ワルシャワには中学校のお友達きよねんがいるので(笑)
時間があったら会いましょー
電車の旅はここまで
噂のヨーロッパ格安航空券を売るライアンエアーにて
9,366円也。(あんま安くないぞー・・)
Д好撻ぅ
ここはトランジットだけになるかも。
時間があったら闘牛とフラメンコだけでもえんじょい
同じくライアンエアーにて617円也。(激安
┘皀蹈奪
ここはメインの一つ
友達が今青年海外協力隊をやってて任地がモロッコなので
現場を見させてもらうのです。わくわく
そのほかにもモロッコは世界遺産やかわいい雑貨が盛りだくさんよ
同じく、1,670円也
イタリア
首都ローマに。トランジットだけど丸1日はあるので
おいしいイタリアンでも食べる。
6,732円也。
トルコ
イスタンブールに。ここもまた世界遺産とか雑貨とか。
あと世界三大料理の一つ、トルコ料理は欠かせない
46,941円也。これでも中東から極東アジアの片道航空券としては格安かと。
日本!!ジャパーーーーーーーーーン!
9か月ぶりの成田空港ではご飯を我慢して、東京の街に出て
おいしーい日本食をいただく
わが故郷へは最悪格安夜行バス(笑)

という書いて見ればなんとまあ
11カ国にわたる長旅になりそう

しめて15,5057円也

ちょっと高ついたけど、それは買ったら損とまで言われている
Eurail Global Passを買うため
飛行機のほうが安いけど、折角のヨーロッパだもん
うちの興味ポイントは各国首都じゃなくて、大都市間の田舎の風景にありきです
とゆーことでそこは若干贅沢

でも弾丸だけど11カ国にしては安いのでは????
ネット駆使してほんとがんばったぞ自分

あとは宿泊費を8〜9万に抑える
お湯が出る宿ならもはやokay.


帰国は5月29日のお昼前となりますので
金沢帰るまで、一緒にご飯食べたりしよーね、ぱちこ
そんでシャワー貸してね
日曜だからあけといてね

他にも一目散に会いたい方、連絡ください


この旅について、親からも学校からもまだ許可得てないけど
これから話してみますむにだ←


ボリューミな旅たのしみだぬん


ああ世界中から”勉強しろよおおお”て聞こえてくる

帰ったらまた勉強だ!卒論にまっしぐらー
| ぼぶ | | permalink | comments(1) | -
foot
head

冬なのか、春なのか!!!

 昨日また雪降って

雪積もって


また冬かーーーて思ったら


今日ぬるくて。

10度以上あるんやないけ。


ぬるーーーーーーーい

てかあつつつい



半そでじゃないとやっとれん←



今日、仙台に帰ってからのおうちをだいたい決めたいんだけども;;


どないしよー
| ぼぶ | - | permalink | comments(0) | -
foot
head

エイプリルフールはいっつもうそつき忘れる件。

 いつの間にか4月になり

もう3日になってて。



は!!と。

うそをつき忘れた事に気づき


「くそ〜〜〜来年こそはおもしろいうそをつくぞ!!!」

と思い始め


はや5年ほど。


毎年うそをつき忘れます。


4月1日以外ではウソつくのに←



あと15日でテストなので

いんやー本気で勉強すっかな^^

そろそろ^^



しかしその前に帰国ルートだな。

今んとこの予定は

カナダ・ケベック→イギリス→フランス→チェコ→イタリア

(→スペイン)→モロッコ→(・・・)→中国→日本。



・・・お金あるかな?

1泊$25で1カ月やったら$750か・・

お母さんに1年ローンでも組もうかな><


いいルート見つかったら

ご紹介しますん^^


てか、半分旅ブログ化したい!!笑


| ぼぶ | - | permalink | comments(0) | -
foot
head

うわお!

 ぶろぐをぜんぜん書いてなかった!!


まあちょっと劇的ホームシックとかで元気なくて

でもあのなおがカナダに遊びに来てくれて!!!!



元気もりもり

食欲もりもりもり


もどった^^



ほんとなおありがとー



なおは4日くらいしかいれなかったけど

弾丸ツアーをご案内させていただいて

たぶん楽しんでくれたからよかった^^


なおと内容かぶるかもだけど

おいおいかいていこーっと



なおと次あうのは

日本か

はたまたサンフラシスコか・・



乞うご期待ということで!



| ぼぶ | - | permalink | comments(0) | -
foot