YES! 農!

農業の持つ可能性を感じる農学部生のぶろぐ。
youbi
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
push
RECENT COMMENTS
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
OTHERS
SPONSORED LINKS
head



| スポンサードリンク | - | permalink | - | -
foot
head

もうひとつの選択肢

 なんかねー


一度決めたことなのに揺らいでしまったこの弱さ


就職について。



あー


もうメールはつくってあるんやけどねー

送信ボタンが押せんよねー


はよせんな取り消されるんちゃうかー



あああ


なんかねー

日本の農業にも携わりたいと思ったのはほんとだけど

途上国の農村開発に興味がなくなったわけではなく

むしろ日本の農業に関する知識を途上国に生かせればいいやん

と思っていたんだが



たぶんうちがファーストキャリアで身につけられるのは

ビジネスとかinvestmentとか、あとまあ新人のころは営業とか。。


農業農業してなくて

うちがやりたい途上国発展の分野ではないんだが・・・


まあビジネスはいいんだけど

商社に入りたいわけじゃないし・・・




まあつまり

このファーストキャリアで今後途上国の農村開発分野にキャリア移行できるのか

と不安に思って


なんやいっそのこと休学1年したろうかと

本気で悩んだけど



なんかいまはもうほんとはやく社会にでたくて

現場に行きたい

はやく社会の役に立ちたい

自分で何かを動かしたい

アウトプットもいっぱいしたい

って思いが強くて



やっぱ就職。



で、もしもしやっぱ途上国の農業農村開発や!て思ったら

大学院に進んで

2度目の「新卒」ブランドをゲットするもよし

大学院の前に途上国で経験積ませてもらうもよし

いろいろあるではないかと。




いったん会社にはいったからといって

そこからでるのが怖くなって

ずるずる会社におってしまうような、肝っ玉やないからね、うちは。



やりたいことをやるでしょう。



とゆーことで、ファーストキャリアはやっぱそこに決定。


そこで、大学院に行くお金を自分でしっかり貯める。


それがいいかなって。




ってここ数日の心の動揺が再び起きないように

書きとめさせていただいたまででございます。



読んで下さってどうもです。



結局は、仕事についても向上心を忘れず自分を磨き続けて

資金もためて、自分の業界以外の興味分野の勉強もかかさなかったら

いずれ縁がチャンスをもたらしてくれる

そう思うのです。



とゆーわけで、結論はやはし



がんばれ自分。

| ぼぶ | 将来について | permalink | comments(0) | -
foot
head

将来の方向性

なんかねー こないだゆってた悩みなんけど 将来の方向性がねー っていうか 興味分野がねー やや変わってきたとゆうか 正直に書くとね 今までは 「国際協力」というキーワードが主で、「農業」というキーワードをたして 「農業・農村開発」というキーワードを出しとった感じなんけど 最近は 「農業」というキーワードが主で、その一部として「国際協力」もありき。 ゆうてまえば、国際協力をしたい気持ちもあるけど なんにせよ「農業」に携われればいいな てゆう気持ちに変わってきてるある。 むはー 日本では 変化しない、一つのものを追い求めることに美を感じる概念が強いけど カナダでは 変化うぇるかむ、変化することがすばらしい概念が強いけん 自分の変化を恐れずに認めてみたよ まあ途上国の農村開発もすごくすごくおもしろそうなんだけどねまだ! 日本の農業・農村開発に携わるのも楽しそうだなあと思っただけなんだけど! まあ今は今の課題をこなすのみだぬん。 てか、ボストン終わって課題だけに追われるこの感じが新鮮。 学生の本分は勉学にありきー まあ就活はこっから本番だけんども。 むははー
| ぼぶ | 将来について | permalink | comments(0) | -
foot
head

将来の方向性

なんかねー こないだゆってた悩みなんけど 将来の方向性がねー っていうか 興味分野がねー やや変わってきたとゆうか 正直に書くとね 今までは 「国際協力」というキーワードが主で、「農業」というキーワードをたして 「農業・農村開発」というキーワードを出しとった感じなんけど 最近は 「農業」というキーワードが主で、その一部として「国際協力」もありき。 ゆうてまえば、国際協力をしたい気持ちもあるけど なんにせよ「農業」に携われればいいな てゆう気持ちに変わってきてるある。 むはー 日本では 変化しない、一つのものを追い求めることに美を感じる概念が強いけど カナダでは 変化うぇるかむ、変化することがすばらしい概念が強いけん 自分の変化を恐れずに認めてみたよ まあ途上国の農村開発もすごくすごくおもしろそうなんだけどねまだ! 日本の農業・農村開発に携わるのも楽しそうだなあと思っただけなんだけど! まあ今は今の課題をこなすのみだぬん。 てか、ボストン終わって課題だけに追われるこの感じが新鮮。 学生の本分は勉学にありきー まあ就活はこっから本番だけんども。 むははー
| ぼぶ | 将来について | permalink | comments(0) | -
foot
head

将来やりたいこと1

 
なんてまあちゃんとしたこと書きそうなタイトル。

まあぼちぼちウチも相変わらず将来を考えてますが

まあぼやーっと。


考えすぎると無駄な部分が増えるもんで。



で、なんか最近またもや

「院行くのもいいかなー」

なんても思ってきた。

ここ1年くらいは

就職>>大学院

やたけど。



まあ就職ゆうても、就職5年以内には院行く予定やったけど。


なんか、留学で就活がめーーーーーーーっちゃめんどいことになることとか

この不況の中での就活が憂鬱とか

まあそんなことを踏まえてないわけでないけど


前よりは将来やりたいこと(というか携わり方)がすこーし明確になってきたから

学びたいことも明確になってきて

「院もいいかな」と。


まあこんなあやふやな気持ちではたいしたとこは受からんのですが。

そのうち。ね。



最近思うのは

将来を考えるにあたって、もうちょっと自分の過去をちゃんと見よう

ってこと。



たとえば。

ウチずうーっと、算数とか数学とか好きやってん。

図形とか行列とかは好きくないけど

代数とかはうぇるかむ!


やし、ガチ経済(計量経済学)を専門にするのもありっちゃーあり。



他にも

昔から委員長とか学級委員とかなるの好きくて
(はたからしたらいい迷惑やったかもしらん)

今も女子飲みとか農経飲みの幹事とか好きやし

なんか計画すること大好きねん!

やし、プランニングとかを専門にしてプロジェクトに携わるのもよし!




・・・とかね。


まあいろいろ過去を振り返りよるんですよ。

小学生くらいから。



就活前にしても大事でしょコレ。




やっぱ楽しいこと・好きなことを仕事にしたいって気持ちはあるしねー

まあコレに就かんなんあかん!とかは思ってないけど。

根本には幸せになれればよいなーて感じなので。



あ、就活就活ゆうてますが

ウチまだほぼなにも初めてまてん。

友だちとか合同説明会とかインターンシップ説明会とか

めちゃめちゃ行きよるけど。


まあまだウチが出るタイミングではないな、と。

それより大事なことが今はあるとおもっとるし

それをやっとればいいかな、と。


自分に力あれば内定はげっちゅーできますでしょ^^


なんてねー


| ぼぶ | 将来について | permalink | comments(3) | -
foot
head

めちゃいそがしいー

 なんか先生から急に交換留学の情報が・・・


まぢ急すぎる・・


急すぎて担当の先生ちょっとイライラしてるの伝わる・・


ごめんくしゃい。




でもいけたらいいなー



第一志望はカリフォルニア大学だったけど

無理だったから

第二志望のここにいきたい!!



まーとりあえず春休みのサンディエゴのほう考えないと!!

 

| ぼぶ | 将来について | permalink | comments(0) | -
foot
head

将来について

 就活が近付いてるからかわからんけど


最近自分の将来について現実的に考えるようになってきた。。


大学受験おわたーって思ってたら

もう半分大学生終わりやし

はやいわほんっと。




ウチはまあずっとゆっとるけど

飢餓問題とか食糧問題とかの解決に一役立ちたいと思うわけやけど

どうしたいかってあんまよくわからん。


諸問題を解決するために何をせんなんかわからん

ってのもそうねんけど



諸問題に自分がどうか関わりたいかって見えてこん。。


ってやっぱそれって

自分に何もないっていうか

自分のここを生かしたいって部分がないっていうか

そういうことやと思うんやけど



ぷーん



むずかしい



ぷーーーん。





「何をやりたいか」

より

「どう関わりたいか」

を考えんなん時期にさしかかっとるっぽい

ウチの中で



ウチは農業・農村開発に携わりたい。

これをやりたい。


けど

★フィールドで技術を教えれるか

っていったら

そんなんない。


それは作物勉強しとる人とかやし

(まあ日本でなんかつくっとったからっていっても
それがあっちで役に立つ確率もあんまないんやから
それはあんま能力ではないらしい
=まだウチにもこの道は見込みある
ねんけど)



★農村の社会開発をできるか

っていったら

そんなソフト面について経験ないし

(こっから頑張れって感じね)


★農村開発自体を専門にして専門者を派遣する立場に立つか

っていったら

それはめちゃめちゃもっともっといろんなとこいって勉強せんなんし。



むずー



ぷーん。




なんか問題が多岐にわたりすぎて


難しいですね。


まあこんな問題は考えることじゃなくて


いっぱい学んで

いっぱい吸収して


その間に答えが勝手に出てくると思うんですが




就活はじまるまでに答えでんかなっ


何になったらいいかわからんっ


| ぼぶ | 将来について | permalink | comments(0) | -
foot
head

思考停止。

 やっぱ

周りの人から何言われようと

自分がやりたいことってやりたいんやし

自分の価値観なんて100%理解されんねんし

好きの程度なんて伝わらんのやし


そうゆうこというと

なんてゆうか自分がすごい薄情な人やと思えてくるけど


自分がやりたいようにまずやってみればいいんやな



なんかあれやな

自分考えすぎやな


逆に考えすぎてだめやな





やりたいことやればいいんやな


ってかどうせ考えても

どんだけケンカしても

自分は自分の納得する道にいくんやろうな

自分ワガママやしなー


誰にも手つけれんやろうしなー



もう自由にやることにした

自分の人生や

リスクも全部自分で負うつもりし

なりたいものになることに難しさとか

わかっとるわー!!!!




うん


がんばろっ


最大限がんばってできんかったらしょーがない

そーゆー状況ならんと「自分には無理やった」って気づかん

ウチはバカってわかっとるけど





いいやん



それがウチやな





しっかし受験前まで努力する子じゃなかってんけどなー


受験で得た価値観ももう十分自分にしみこんどるしね




とにかくがんばろ!


それが自分や!


自分らしく自分らしく。
| ぼぶ | 将来について | permalink | comments(0) | -
foot
head

考えすぎ

 最近パピーとよく将来の話をするんけど

「お前がそうゆう将来を考える根本ってなんや」ゆわれて

「ウチはただ日本でこんな食べ物捨てとるんに、世界中では食べ物足りん人もおっておかしやろーっておもっただけ」
ってゆったら

「お前は考え過ぎや」言われて



はぁ


考え過ぎってよく言われる。。


「農業はホントに好きか?」て聞かれて

よく考えたらおばあちゃんのお手伝いくらいしか農業したことない気がする。。



「土触ってて楽しいって思うか?」て聞かれて


「それは思ったことないかもー;;」みたいな。


むず。



ホントに好きなものとは感じるものだーゆわれて

「もうどうしたらいいねん」

状態^^;




何かいとるかよくわからんくなってきた



すみません
| ぼぶ | 将来について | permalink | comments(0) | -
foot
head

ん〜〜

やっぱAE(アソシエーション・エキスパート)ってやつには応募できるようになりたい。

大学院卒業したあとやけど。。

そこで働けばそのまま引き抜きで国連の職員なれることも結構あるもんね。

ってかいきなり国連の職員なるよりこっちのほうが戸惑いなさそう。

AEやからってはじめは仕事できんでいいとかじゃないし

そりゃあデキル子でなくてはいけんけど

こっちのほうがお手伝いから始まるからいいと思う。


まあそこも結構狭き門ねんけど。。


まず圧倒的に足りんのは英語力ねんからやらんば。

TOFEL受けんば。


あと。。

大学生のうちに現地にいっとかんなん。

1年は忙しすぎるからたぶん無理やけど。。

2年かな。

でも語学留学とかもしたい。

そんな時間はないかー

時間はつくるものかー

んー。。



大学院はカリフォルニア大学に行きたい。(第一希望)

とりあえず現地の大学生並には最悪英語出来んなんねんから

英語英語。。


やるか、英語。

いんぐりっしゅ。

ああ

英語すき英語すき

あい らぶ いんぐりっしゅ。

やるやるやる。


| ぼぶ | 将来について | permalink | comments(0) | -
foot
head

逆算してみると恐ろしいことにきづく。

おそろしかった。

なにがって

時間のなさ。



何歳までにこうなっときたいとか

大学でるまでにこうなっとかなきゃとか

大学院でこうゆうことしたいとか

そういうプランを考えたときに

いまやるべきことがすごい重いことに気づく。



今大学院をどこに行こうか迷ってる。

大学院は1年のうちに決めてしまいたい・・・

それは別に変ってもいいんだけど

とりあえず外に出るか、中に残るかきめたい。

博士課程まで進むかもだいたい決めたい。

博士までとらずにフィールドに出た方がいい気もする。

そしたら修士を国内でってのは危険すぎるとも思う。



それに大学院をでてすぐ国連は無理だ。

なにか1歩段階を踏まないと

未知すぎる世界に踏み入ることになってしまう。

で、その一歩はやっぱフィールドに出るべきだとおもう。


難しい・・


同じ道を歩みたいと思ってる先輩にいろいろ聞いてみようか。

そんな先輩がいればいいけど。



英語って喋れるようになるまでどんだけかかるんだろう。

どんだけとか人によるけど

これは早いうちにやっとかないとまずいことになる。


あーやらんばいかんこといっぱい

ぴんちぱんちぽんち
| ぼぶ | 将来について | permalink | comments(3) | -
foot