YES! 農!

農業の持つ可能性を感じる農学部生のぶろぐ。
youbi
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
PROFILE
push
RECENT COMMENTS
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
OTHERS
SPONSORED LINKS
head



| スポンサードリンク | - | permalink | - | -
foot
head

neocommunitarialismとneoliberalism

宿題多くてくるしいぷー

 久しぶりに真面目に記事を書いてみようかな。



今読んでた論文がね

local food systemneocommunitarialismneoliberalismにあてはめましょう

っていうやつやってね

日本ではそういうideology的な勉強をしてなかったから

すごく難しくて読みづらかったけど

カナダはそういう考えなんだーって知れてよかった。


neocommunitarialismは新共同体主義で、

共同体を重視しましょうっていう考え。たぶん←

neoliberalismは新自由主義で

自由競争や個人のやりたいことを重視しましょうって考え。たぶん・・・


で、そういう考えにあてはめてlocal food systemつまり

地域のフードシステムを発展させましょう

っていう話。


カナダではどうやら

neocommunitarialismよりneoliberalism重視に転換していったみたいで。


日本はどうかと考えたら

かつて日本の農業者は農協というlocal communityを通さずには

農作物を売ることができない、市場を確保することができない

という問題があり(農協が独占的組織みたいな)

近年各地で直売所を増やす傾向や

農協も含め仲介者を隔てず、生産者と消費者の距離を近づける傾向がある。


やっぱりneocommunitarialismよりneoliberalismかー?

とか思ったけど


最近の日本の地産地賞の動き、まちづくりの動きをみると

neocommunitarialismの考えが相当強いのは明らかだし

いまだ多くの生産者が安定性を求めたり、農村社会から排除されることに恐れて

農協に加入し続けているのは

それの表れではないかなー


とおもって、日本はneocommunitarialism重視かと。

勝手に今は思ってます。


ちなみに、でも今朝5時だから頭は回ってないけどね。



そして実はうちは地産地賞に100%賛成しているわけではないし

うちがいいなあと思う像は

もうちょいneoliberalism寄り。


経済効果とか、ちゃんと考えないと

ただの流行りで終わってしまうよ

また流行らせるのにすごいエネルギー使うんだよ

って思っちゃうので・・・


現実的にね。

正論が最適な場面ばっかじゃないからねー。


てわけで以上

うちのneocommunitarialismneoliberalismに関する考えでしたー


ちゃんちゃんっ。


| ぼぶ | 勝手な意見 | permalink | comments(1) | -
foot
head

かわいそうかどうか。

みんなは毎日生きるのに必要なだけ食べられないような子をかわいそうて思うのかなあ?




テレビで貧しい国の人たちが食べ物がなくて困ってるのをみたとする。。

最初に出てくる感想は、「かわいそう」なんやろか?


ウチもね、最初は思ってたと思う。

おなかいっぱいに食べられないような子とか

障害をもった子とか

小学校とかでそういうビデオ見たとき、感想に「かわいそう」って書いてたと思う。



でも最近は「かわいそう」ってスッと思わなくなった。

慣れたんじゃない。

いつまでたっても飢餓で苦しんでる子をみると、ウチが苦しい。

でもそれは「かわいそう」なんじゃないんだって思う。

むしろ「なんで?おかしいじゃん?」って思う。

なにがおかしいって・・

生きるのに十分なだけ食べられないような状況が続いてるのがおかしい。

じゃん?

だって日本ではこんなにこんなにいっぱい「ゴミ」になってるのに。。

おかしいじゃん?

なんで地球の反対側でこんな状況なのか・・

だれがどうすべきなのか・・

それは感謝されるべきことなのか、当たり前なのか・・

ウチはもうそんなの簡単だと思う。

当たり前にまず日本人が立ち上がらなきゃいけないんだと思う。

先進国がアフリカに渡すお金を倍増したって?

「すごいー」と思うと同時に「当たり前やん」とも思う。

だって日本では食べ物を「余らせてる」んやから。。


貧しい国が、今「貧しい国」であるのは「豊かになった国」のせいだ

ってことが全然しられてない。

だから今「豊かになった国」が「貧しい国」に援助とかすると「ありがとう」ってなる。

いやいや、違うよ。

「貧しい国」に仕上げたのは、

「貧しい国」に滞らせてるのは

実は「豊かになった国」」なんだよ

って声を大にして言いたい。



経済を発達させようとしてるけど

実は見えないとこで経済を抑え込んでるんだよ。


だから目に見えるほど効果が表れない。。



ODAとかなんだか知らないけど

あれを倍増する前にやるべきことがいっぱいあるじゃん


ただ、それやっちゃうと、日本が不利だもんね?

やったら国民怒るかもしれないもんね?

怖いもんね、国民。

だからこうゆう情報もばらさんのやよね。。



ウチは飢餓の原因を片っ端から調べようとしてる。

地域によってまぢでさまざまだけど

でも、いわゆる「先進国」が生み出した原因がすごい打撃になってるって思う。


もう長いから詳しく書くのはやめとくけど


ウチはね

これほどまでに貧富の差が拡大してるのはおかしいと思うし、

何かしなきゃならないのは自分でもあるわけで

それは、助けた人とかが「ありがとう」ってゆってくれればものすごいうれしいけど

豊かな国で生まれた人として当たり前だと思うし

豊かな国で生まれたからこそ、助けられる可能性を持ってるんだし

こうゆう道に進むのは、自分として当然だと思う。



偽善じゃないよってこと。

当たり前だってこと。


そうゆう気持ちで、ウチは行きたい。。
| ぼぶ | 勝手な意見 | permalink | comments(2) | -
foot
head

文化の優劣

GWらへんにいろいろ学んだのは文化のことについて。

文化ってのはみんなが思ってるよりすごい大事で

現在なんでこうなってるのかが意外と文化でも説明できたりします。

当たり前だけど歴史を振り返ると過去と現在はつながってて

現在から未来もつながるんですよね。

それが思ってる以上に重要だし、目を向けるべきだって思います。



こないだ読んだ本だったか何かに

文化に優劣ってあるのでしょうか?

ってありました。




あー確かに。

文化に優劣ってあるの?





今、「いや文化はそれぞれだから良いも悪いもないでしょ」って思ったみなさん。

ぼぶとおんなじです。

でも、日常生活を送る中で絶対みんなは文化に優劣をつけてる気がします。


アメリカは進んでる。
アフリカは遅れてる。

そう思うみなさんは文化の面でもたぶん優劣をつけちゃってるんじゃないかと思います。

自分もたぶんそうです。

でもそうだから言ってるんです。


アメリカは確かに今は経済の最大国かもしれません。

でも昔昔のことを考えてみてください。

アメリカにもともとほとんど人はいなかったんです。

ネイティブアメリカンです。

そこからヨーロッパからの移住者が増えて・・

アメリカは新しい国ですよね。

文化は生まれたけど、伝統は他国に比べて断然薄いです。


逆にアフリカ。

今でこそ劣ってるイメージですが

昔昔のアフリカ。

それは人類歴史上でもすごい伝統のあるところです。

アフリカには歴史があって伝統的な文化があって

むしろそうゆうのが大切なんじゃないかなって思いもあります。


今は、すべて欧米が良いような世界です。

洋服はワイシャツ、スーツです。

着物や民族衣装は劣ったイメージです。


なんででしょうか。

それはそれでいいんじゃないかなとも思います。



工業が栄えてる国が先進国ですか?

農業が栄えてる国は途上国でしょうか。


工業のほうがいい(言い回しがよくないですが)って決めたのは誰なんでしょう。

工業製品より農産物が安いのは、農産物のほうが生活に密着してるからです。

工業製品と農産物が同じくらいの値段だったらやってけないでしょう。

工業製品を製造するための開発はすごい今熱いです。

ここまでいるのかってくらいに進んでます。

農業は生きるために大丈夫ならいいやって感じです。

日本の規格に則してればいいって感じです。



ウチは

農業のほうがよりよい開発に力をいれなければならないと思います。

ウチらの生活を支えているのは絶対農業だし、

ウチらが生きていけるのも農業のおかげです。

(工業も大事ですが)


別に対立させようとしてるわけではないですが


工業製品と農産物の価格の違いが

工業製品と農業の価値の違いにとらえられてる気がします。



農業がメインの国だって絶対必要です。

むしろその国によって世界が成り立ってるかもしれません。


そんな国を遅れてるからといって工業化に持ち込むのはどうかなと思います。

工業が優れてる国こそが優れてるイメージはいつまで続くのでしょうか。。





ウチはもっと伝統的文化や農業など

なんでか今イメージがあまり良くないものも

すごい大事だと思います。








なんとなくノリでこんな文章を書いてしまいました。

明日も早いのでちょっと宿題して寝ます。

読んでくれたみなさんありがとうございました。
| ぼぶ | 勝手な意見 | permalink | comments(0) | -
foot
head

自分がやりたいこと

自分がやりたいことってのは人それぞれあると思う。

もちろんまだ正確に決まってない子もいっぱいいると思うけど。


ウチのケースで言ったら、やりたいことってのは

「飢餓で苦しんでる子供を助けたい」

ってことね。

(最近は女性差別とかエイズとかにもすごい興味あるけど)


で、ちょっと前誰かと、やりたいことについて話したことがあった。


その子はやりたいことがまだほとんど決まってなくて

どんなことに興味あるかとか話してたんだけどね

そこで○○には興味あるかも〜

ってのが出てきてん。

で、ウチが

じゃあ○○すればいいやん

ってゆってん。

そしたらさ





でも、これって私じゃなくてもできるじゃん。



って返ってきてさ。





そこでウチはわからんくなったわけ。

確かに自分しかできないことやりたいじゃん?やっぱ。

でも○○しようって思ってる人が世界中にいっぱいいたとして

自分がその道に進まなくても、将来○○になるなら、自分はその道に進まなくてもいいんかなあ。

みたいな。


わかりにくいから具体的に言うと


たとえば

ウチが飢餓で苦しんでる子を助けたいって思ってて

でも将来的にウチがその道に進まなくても絶対飢餓問題は解決するじゃん。

だって今世界中で何人の人がこうゆうことに関心もってるんだっていう。。

ウチの代わりなんていっぱいいるかもしれないし
(ぜったいそんなこと思いたくないけど)

ウチがそんな道へすすまんくても、たいして誤差ないとも考えられるやん。


そしたらウチがこの道を選ぶ意味ってのはあるんやろうか。


その道を進んでく過程で自分にしかできないことをみつけて、それをやることに意味があるんやろうか。

もしなかったら。。

誰でもできることでも、やらなきゃいけない人はいるんだから、そういうポストについてくんやろうか。。


とかいろいろ考えた。






そんな感じでもやもやしたー

んー。。



いや、ウチは今のとここの道に進むつもりやけど・・

ウチがこの道を選ぶ意義はなんなんやろかー
| ぼぶ | 勝手な意見 | permalink | comments(3) | -
foot
head

コメント返し。

一個目のコメント返しは記事でさせていただきます。

*名無しさん*
そういってくれてうれしいです。ありがとうございます。
ウチも今さっき今日のノルマ終わりました。あとは読書です。
ゴールデンウィークがんばりましょう!

*翔さん*
コメントありがとうございます。

>「机に向かってない勉強」も、勉強ではありませんか?

そうだと思います。机に向ってないのも大切な勉強だと思います。
たとえばウチは塾と家を往復するチャリをこいでるときは、英語を聞いてシャドウイングしてました。机ではあまりやらないですよね。これのおかげで一時期すごい成績が伸びました。

でもウチはこれをあえて息抜きに入れてました。勉強の息抜きに勉強って感じです。
本当の息抜きもしてましたよ、もちろん。みかみ先生や友達のブログ読んだり、トイレいったり…。もちろん効率上げるためですけどね。
でも、本当に本当に起きてる間ずっと勉強してないと、絶対絶対後の自分が後悔するんです。常に「これ以上やりようがない」状態(そのときの最高速度ってよくゆってました)で頑張らないと絶対後悔するんです。。
だから、息抜きのところに勉強を組み込んだんです。

というわけで、「息抜き」という名の「大切な勉強」です。

これはウチのとらえ方の問題です。。すみません;;



>ずっと椅子に座っているせいで体が痛くなったときでも自分に息抜きを許さず、机の上に座り続けて勉強をすることのみが勉強ではないと思いますが、どうでしょうか(僕の誤解、思い込みかもですが)

腰はめちゃめちゃ痛かったです。友達に「腰いたいー」ってちょっと笑いながら言ってるときもまぢで痛かったです。立ってるほうが明らかに楽でした。
でも、問題集とかを山ほどやらなきゃいけない時期(センター前とか)は息抜き許せないときもあるんです。(今は体を大切にすることも大事かもですが)
本番腰痛くてもそこで息抜きできないじゃないですか?だから耐えることも必要かな〜なんて^^;


そんな変な考えを持ったぼぶです。


>苦しめば合格できるものではないと思います。

確かにそうです。ウチは結局行きたかった大学を受けることすらできなかったんで。
本当はこんな記事書く資格もないのかもしれないですね。

いろいろすみません;;
コメントありがとうございました。

お互いがんばりましょう。とりあえずはゴールデンウィーク完全燃焼ですね!



*みかみ先生*
コメントありがとうございます。
ウチは今でも「やっぱ受けるだけ受けたかったな」って思います。
足切りなったときのこと思い出す日のほうが多いです。
足切りになって、自分の部屋に貼ってあった「東京大学絶対合格」って紙をはがしたときはすごい悔しかったです。
そして逆に東大を受けれる人、東大に行ける人ってのはいつからどんだけの勉強をしたんだろ、ってめちゃめちゃ思います。
ウチの最大効率であと何時間勉強できたら受けれたんだろう合格できたんだろうって思います。考えても仕方ないですけど。。

いつまでも後ろみてちゃ、道反れてしまうだけなんで、ウチは今のステージで勝ち組になれるように頑張ります。
これからもよろしくお願いします。
| ぼぶ | 勝手な意見 | permalink | comments(4) | -
foot
head

日本のイメージ

ウチ思ったんが

日本って売られてる野菜とかの制限厳しいやん?

きゅうりは曲がってたらだめだの

レタスに虫食い穴あったらだめだの

大きさはおんなじじゃなきゃだめだの

色はおいしそうじゃなきゃだめだの

・・・


これってさ、ホントに日本人そんなん願っとるんかな?



みなさーん

きゅうりまがってたら嫌ですかー?

レタスのまわりの葉っぱにだけ穴あいてるのそこまで気になりますかー?

いろんな大きさのなすがパックされてたら買う気なくなりますかー?

トマトにまだ青みが残ってたり残ってなかったりしたらいやですかー?




ウチだけなんかなー?

ウチ別にいいねんけど。


みんな言うほど気にする?


なんかさー

気にするような体質に社会がしてったような気がするよ、ウチは。

別にみんなそこまできにしてない気がするよ、ウチは。

どうかね?



気にするー?そこまで。

ん〜。






ウチがなんでこんな話題だしたかってゆうと、昨日みた番組が原因で。




中国がさ

「日本への輸出用の野菜つくるのは規定が厳しすぎるから、そろそろつくるのやめよーと思うんだよね〜」

ってゆう農家急増らしい。



困った困った。



中国の野菜買え買えとはゆわんけど

中国の野菜なかったら日本の加工品の6割消えるらしいよ?

ぴんちぱんちぽんちやーん




やし、考えた。

本当にそんなきびしくする必要あるのか?と。

結論。

そんなきびしくする必要はないです。

絶対消費者はそこまで厳密には望んでないはず!!

(100%ウチの見解)


もう少しで日本のGNPを中国のGNPが超えるらしい。

中国のほうが豊かになるらしい。

そんで日本が見捨てられるんと。。



日本ぴんち。


ぴんちぱんちぽんちー






ってゆうこの状況をみんなは知らないのでは
(昨日までウチも知らんかた)

と思ったのでぐだぐだながらも書いてみたー



もっとまとめてかけたらよかったんだけど。

むー

新たな問題がー
| ぼぶ | 勝手な意見 | permalink | comments(2) | -
foot
head

本当に安いのはどっち?

これは気づいてない人がいたら真剣に考えてみてほしいこと。


今年になってやっと気づいたんだけど。

本当に安いのはどっちかってこと。




たとえば。



外国産小麦が100円/kg

国産小麦が300円/kg

だったとします。


スーパーで横にならんでました。



さー。どっちを買うでしょう。







もちろん?










外国産だよねー?

だって安いもん。

ね。

安全面とかもまぁ小麦だし?

あんま関係ない気もするし?

そこは外国産買う。


じゃん?


絶対「あー外国産のほうがお得だわ〜」ってなるじゃん。



でもね




たとえば。


小麦を外国から輸入するときに50円/kgかかるとする。


ってことは実際は

外国産小麦150円/kg

国産小麦300円/kg


ってことにもなる。



ほかにも他にも。


輸送の石油消費のせいで地球の温度が1×10の(−4)乗 ℃だけあがったとする。

これを元に戻すのに小麦1キロあたり100円必要だったとする。


そしたら

外国産小麦250円/kg

国産小麦300円/kg


ってなることがわかる。



こうゆうのが積み重なって・・




結局はどっちが安いんだろうって思う。


本当に輸入品のほうが安いのかな?って思う。








「いやいやいやいや。自分が払うのは100円か300円なんやし、外国産の買ったらええやん。」ってなるかもしれん。


でも、その小麦を輸入せんかったら(自国で十分賄える仮定で、やけど)

石油も消費しんでいいし

環境も悪くならんし


そうゆう方面のお金はかけんでよくなるんよ。




実際誰かが(たぶん国全体が)払うお金は実は国産のものを買ったほうが少ないんじゃないかって思う。


まあわからんけどね。。




そうはいっても日本は貿易で成りたっとる国やし、ってかそもそも自給率なんてカロリーベースでいま39%よ?

ほかの先進国は低くて70%〜80%とかなのに。



やから国産重視ってのが日本から出るはずがないけど。




でも、国産のものを国内で消費するってことが意外にも大事なんじゃないかって思えてこん?


「戦争なんかあるわけないんやし、ってか起っても実際はなんだかんだアメリカからはもらえたりとかすんでしょー。大丈夫じゃん。」

とか去年まで思ってたもんウチ。


自給率の低さがなんでそんな問題なのかの意味もわかんなかったし。








ウチが言いたいのは

目の前のものだけじゃなくて、もっと全体を見てかんとだめってのがもっと強く主張されなきゃいけん!

ってこと。




小麦が一見外国産のほうが安くても

小麦を輸入することによって起こる問題とか

そういうとこを把握せんと



とか思う。





まあ「じゃあどうやって自給率あげるんですかー」ゆわれても

「日本国土ちっちゃいししょうがないとこもあるよねー」ってなっちゃうけど。




んー


今年思ったことを書きたかったからとりあえず書いてみた〜〜〜
| ぼぶ | 勝手な意見 | permalink | comments(2) | -
foot
head

コメントありがとー!

1個前の記事に3人もの方々からステキなコメントが!!
記事にして返させてもらうね。

*こうきさん*
打ち上げみたいな集まりとかだと頼みすぎちゃうことありますね。でも残すのはウチはやっぱ抵抗あります。お金払ったんだからいいじゃん、的な考えはもちろんなしですよね。そうゆう問題じゃなくて、食べ物に対する意識改革をしたり、いろんな文化を日本に取り入れたりできればいいなと思います。

もちろん、持ち帰りができる制度をつくったならいろいろ規則はつくらなくてはいけませんね。消費期限のシールを貼って、この時間以降の責任は負いません、だとか。いきなり「全品お持ち帰りOK」とかだと問題が大きくなるので、まずは数品からとかではじめれたらいいですね。

貴重なご意見ありがとうございました!!


*ぱち*

ローソンだったか忘れたけどどこかのコンビニの一部の支店で、賞味期限はすぎてないけど、販売期限が過ぎちゃったものを近くの食堂で使ってもらったりしてるところもあるらしい。ホントは捨てるのに。もちろん、賞味期限に間に合うように全部出すんだけどね。

ウチも一番大きいのはコンビニとかスーパーやと思う。保存期間長くないとフードバンクにも出せんやろうし(たぶん)。
コンビニは特に撤去はやそうやしね・・。最後の2時間だけ割り引くとか、今ある制度しか思いつかん。。これはウチずっと考えとるけど。。
でもコンビニの商品に割引シールいっぱい張ってあったら、なんてゆうかちょっとイメージとゆうかブランドとゆうか、そうゆうのこわれん?(ウチだけ?

作りすぎも問題やけど、日本の食事がおいしいのは同じジャンルでもライパル店舗がいっぱいあって競いあってきたからやし、それぞれの立場からやと少しでも多くお客さんに買ってもらいたい!って感じやし、ただ作りすぎを減らすってのはおもっとるほど簡単じゃないよねー。

まぁでも京都議定書みたいに、自分の利益優先に考える店舗が少数派になればいいけどね。(例え意味わからんかも。。

環境優先に考えるにはライバル意識だけじゃなくて、協定とかも必要やよねー。

とか大胆なこといってみる。



なんか思いついたらココにのせてみるわ〜

意見ありがとう^^




*ちょま*

中国の文化はそうやね。残さんかったら「料理たりませんでした〜」の意味なるもんね。

でも最近中国のその文化もだいぶ減ってきてんよ!!残す意識もつ人は多いけど、残さんくても「えっ」て思われることは少なくなったんとさ。

まぁでも中国のその文化の問題より、日本が抱えてる問題のほうが10000倍くらい重要なんよ。

日本が一番食べ物捨てとるからね。


おこちゃまだなんてそんなそんなむはー

本当にありがとう^^

ちょま、応援してるからね。
| ぼぶ | 勝手な意見 | permalink | comments(0) | -
foot
head

めーっさいい天気やんけっ

何なんってくらい天気いいねパー


いつもはバスで行くとこも、今日はチャリでふんふんいいながらぶーんぴかぴか


春ニット来て出たらちょっと暑いがなどんっ



最近寒かったから、車ないと遠出できんし、済ませれん用事たまっとったけど、今日でなんとかなりそうラブ










ああ



昨日の続きやけど




やっぱフードバンクっていいよねパー

でもフードバンクを日本に設立して海外に輸送するのは海越えんなんし、労力が無駄。



けどね、貧しい子たちは内戦行われとる地域におるから、陸上輸送はそもそもめちゃめちゃ危険ねん。


しかも最近輸送トラックが襲われて運転手が死んでしまうテロが急増しとって・・



なんかうまいアイディア思い浮かびたい。









それと



またまた昨日の続きやけど


今ってレストランとかでも『最後一口残そうね』みたいな風潮あるやん。健康面的にね。


やし、なんか全部食べるべきや!!ゆうたら批判が多いんよね。


『一品しか頼んでないのに食べきれんだらしょうがないやん!』とかもあるし。




まぁでもそこはあれやよね。


うちは日本のご飯食べるとこどこでも

残したものは持ってかえれる制度

広めるべきやとおもう。




10円とかでケースもらえて残り物持ってかえる。




欧米やと、持ってかえるの結構あるらしくて、そのまま帰って食べたり、ペットにあげたりあるんやと。





日本が飽食なのはいいことやけど、そんな捨てんでも。とはめちゃめちゃおもうなっ。
| ぼぶ | 勝手な意見 | permalink | comments(3) | -
foot
head

もったいない

ウチは日本では食べ物を捨てすぎだと思います。

だってまだ食べれるものでも平気で捨てます。

みなさんも心当たりは大有りだと思います。


冷蔵庫に買ったけど手をつけないまま捨てなければいけなくなった食材ありませんか?

レストランで食べきれなくて残したものありませんか?

お昼ごはんでコンビにでパン2個買ったけど、1個しか食べなくて、持って帰ったはいいものの結局捨てたことありませんか?




「もったいない」って言葉は日本で生まれたんじゃないの?って何回も思います。



ウチは外食するとき99%ものを残してないと思います。
買ったけど食べる気しなくなったものがあっても絶対食べます。


食べ物を捨てるとゆうことが絶対嫌です。




だって地球上には食べたくても食べれなくて死んでしまう人たちがいるのに。。



自分たちの周りの食材。輸入品はいっぱいあると思います。

それらのなかに現地の人が命がけで作ってるものもあります。

豊かな大農場ばっかから来てるわけじゃないです。


それなのに、ポンポンと捨てるのはどうかとウチは思います。


買った時点でいいんじゃないの(利益はあっち側にもあるんだし)ともいえますが、やっぱり食べ物を大切に思う気持ちが大切だと思います。







と思ってた今日この頃。

セカンドハーベストジャパンの存在を知りました。

http://www.youtube.com/watch?v=SKN00gwRy_4



食べれなくて困ってる人が日本にもたくさんいますが、ウチはそういう人に目を向けていなかったわけではありません。

ただ、日本ではあまり広がってない活動なので、どうゆう活動ができるのかわかりませんでした。





今はエラーがいっぱいでてHPがちゃんと見れないので、あとでみようと思います。



みなさんも「食」に是非興味をもってください^^




今やいろんなNPOやNGOがあって本当にビックリします。
| ぼぶ | 勝手な意見 | permalink | comments(0) | -
foot