YES! 農!

農業の持つ可能性を感じる農学部生のぶろぐ。
youbi
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
PROFILE
push
RECENT COMMENTS
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
OTHERS
SPONSORED LINKS
head



| スポンサードリンク | - | permalink | - | -
foot
head

philipinne DAY1


8月18日、DAY1

綿密にいえば、17日の夜に着いてたのだが、寝ただけなので省略。


首都マニラ市内。カウンターパートの現地NGO事務所で寝泊まり。




ちなみにシャワーからはしかでなかった。

が、今思えばすごく快適だった。


マニラは想像よりしていたよりもずっと都会で車がいっぱいだった。



でも汚さはそこらじゅうで感じた。

栄えているけど、途上国くささみたいのはあったように思う。


(ちなみにこんなのもあった。レゴ。)





午後から合宿がスタートだったので午前はマニラ観光をしてみた。



まずAYALA MUSIUMに行った。

中では現代アートとかも見れたんだけど、すごかったのは

フィリピンの歴史を60シーンほどのミニチュアで学べたとこだった。

フィリピンはこれまで、すごく多くの国に侵略されていて

その影響をところどころ感じることができたんだけど

それ以上に、今後のフィールドワークを通して

途上国に行く上で現地の歴史を学ぶことは大事!

っていう教授の言葉の重さを感じることになった。



お昼は、フィリピンの現代っ子の真似をしようと言うことになって

超群【chow-king】ていうファーストフード店に行ってみた。

ハロハロ。





そこから庶民の市場って言われてる(参照:地球の歩き方)

市場に行ってみた。



汚かった。

臭かった。





排気ガスがすごすぎて咳はでるし

道路のわきある排水溝にはゴミがいっぱいたまっていて異臭を放ちまくってたし

道路にたまった雨水はもはやヘドロだった。


そんな水溜りの水が足にはねたときは、激萎えだった。



参加者みんな合計13人とインターン・スタッフと合流。

近くに世界遺産の教会があるとかでみんなで見に行ってみた。



(まあ、なんてよくない写真・・・)


ちなみにここに行く前に間違えて世界遺産だと思って入ってみんなで感動した大聖堂。



ステンドガラスいっぱいですごい綺麗だった。


夜は事務所の方が歓迎会を開いてくれた。

食べたり

飲んだり

歌ったり。




現地の人とすぐ馴染むには一芸が必要だと確信した夜だった!


初日っぽい初日だった。

| ぼぶ | フィリピン日記 | permalink | comments(0) | -
foot
head

philipinne~intro.~

 
ぼぶは21歳になったばかりの夏

二週間ばかりフィリピンに行ってきた。


これは単なるスタディーツアーではなくて

国際協力分野での人材育成に力を入れている企業が

有志で立ち上げたNGOで開かれた合宿である。



こないだも書いたと思うが・・・

はじめて強く「行きたい!」て思えるような合宿だった。


そして心から「行ってよかった!!!!」て思えた。

大きな期待を裏切らなかった。



実は「途上国にたずさわりたい」とか言っておきながら

ぼぶは途上国に行くのが初めてだった。


(おはずかしいのかな?ほんとは)


まあでもせっかく大金はたいていくのだから

妥協したプランでは行きたくないし

自分でベストだと感じるところで行きたかった。


だから周りが途上国にスパンスパンと行ってても

いいな、と思えどそんな焦らなかった。



で、来たベストこれ。

初めて途上国に行ってこんな経験できて本当に幸せだと思ったし

きっと役に立つと思っている!



それではイントロが長くなったが、

フィリピン日記のはじまりはじまり〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




パチパチパチ


フィリピン日記では


| ぼぶ | フィリピン日記 | permalink | comments(0) | -
foot